子なしアメリカ駐在妻の徒然日記

2019年から夫のアメリカ駐在に帯同。コミカレ入学、就活、アメリカ企業での仕事などのついて書きます。

レイオフ(lay off)体験記  その2

社員証とPCの返却に行く 翌週の月曜の朝、久々にオフィスに行きました。というのも冬にリモートワークの命令が出てから一日もオフィスで仕事をしていなかったからです。ドアをくぐると上司の姿が。久しぶり〜と挨拶をしながら、いつも仕事をしていた自分の席…

レイオフ(lay off)体験記  その1

駐在妻でフルタイム就職するということ自体珍しいと思うのですが、それに加えてレイオフ(lay off)というこれもまた珍しい経験をしました。しかも自宅でのリモートワーク期間中にです。アメリカの企業にてフルタイムリモートワーク下でのレイオフがどんなふう…

アメリカで駐妻が働くまで(仕事探し編)

筆者のスペック 年齢・家族構成 アラサー、子なし。夫は私の就職について多少心配はあるようだが、私が心身ともに健康に過ごせるのであれば、と好意的。 居住地域 西海岸、そこそこ都会。日本人コミュニティは中国・韓国等他国に比べれば小さいがあり。日本…

ソーシャルセキュリティーナンバー (SSN)を手に入れるまでの道のり

駐在のためアメリカに引っ越してきてまず必要となる手続きがSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の申請です。日本語に訳すと「社会保障番号」となり、州の運転免許申請や銀行口座の開設、EAD(労働許可)の申請などこれがもらえないと先に進められない事…

もう1年

気づくと渡米から1年。およそ30年の人生史上一番変化が大きく、濃密な一年だった。 退職、渡米、学生、現地就職、そしてコロナ流行に伴うリモートワーク(とリストラ危機)、引越し。 日々感じたことを文字で残したいと思い、ブログ開設しました。