子なしアメリカ駐在妻の徒然日記

2019年から夫のアメリカ駐在に帯同。コミカレ入学、就活、アメリカ企業での仕事などのついて書きます。

レイオフ(lay off)体験記  その2

社員証とPCの返却に行く

翌週の月曜の朝、久々にオフィスに行きました。というのも冬にリモートワークの命令が出てから一日もオフィスで仕事をしていなかったからです。ドアをくぐると上司の姿が。久しぶり〜と挨拶をしながら、いつも仕事をしていた自分の席がある部屋に連れて行かれました。上司が監督する中、私物といらないものを机から撤去しました。そんなに私物って置いていなかったのですが、一応私物持ち帰り用にトレジョのエコバックを持って行きました(笑)片付け終わったら社員証とラップトップPC一式を返却、レイオフ通知の面談で聞いたことを一通りさらっと説明されました。

上司から追加で確認されたのは、「うちの会社の医療保険使ってた?」ということでした。私は夫が駐在員のため夫の保険で賄っていると答えるとほっとしているようでした。医療保険って医療費が高額なアメリカでは大きなベネフィットですものね。会社の医療保険にはフルタイム従業員しか入れない場合が多いようです。レイオフ後一定期間が過ぎると会社の医療保険が使えなくなるとのことでした。あともう一つ聞かれたのが、「子供はいるの?」ということ。子供はいないしうちは夫が日本企業の駐在員で数年後には日本に帰るし、そんなにシリアスな状況ではないよと伝えるとまた安心したようでした。恨まれることも多いポジションなのだろうなとちょっと同情(まあ、私は首切られてる立場なのですが)。お互い元気でね、いっしょに働けてよかったよと定型の雑談を少ししたのち帰宅しました。滞在時間は約15分ほどだったと思います。

帰りの車の中ではあまりのあっけなさについ笑いがこみ上げてきました。以前から仕事量の減少や同僚のレイオフなど予兆は多々あり覚悟できていたので、来るべき時が来たのだと自然に思うことができました。ただ私は駐妻という特殊な立場。こちらに永住していてこれからたくさん学費がかかるお子さんがいる方もたくさんレイオフされています。そういう方々の財政状況を思うと少し心配になりました。私自身はいい職場で人間関係にも恵まれていたのでもちろん残念な気持ちもありつつ、奇跡的にアメリカでしかも結構環境の会社で1年たらずではあるけど働くことができたことに満足感を感じていました。これも駐妻生活満喫するいい機会だし、仕事をしていた時間に今日から何をしようかな〜、と考えつつとりあえず今まで行く余裕がなかったちょっと遠くのスーパーマーケットに行きました。

Unemployment Benefit(失業保険)のApplication(申請)

上司に言われていた通り、その週の金曜日に失業保険の申請をしました。失業保険は「unemployment benefit」。レイオフされなかったら知ることもなかったかもしれない単語です。何でも経験しておくものですね、、、

申請は州のEmployment security departmentのサイトで行いました。SSN含む個人情報や働いた期間とその間の賃金、現在のステータス(レイオフか?スタンバイか?など)など入力していきます。詳しい内容は州や状況によって異なるので割愛します。こっちのウェブサイトはやっぱりよくできていて、とても入力しやすい。スマホでも入力可能です。日本で役所宛のいっぱい書類書くあの労力は何なのだと腹立たしさまでこみ上げます。わからない文章はGoogle翻訳で訳したりどう答えたらいいのかわからない質問はググったりしつつ、初めてでも30分〜1時間かからず全て入力できたと思います。コロナ禍で失業者が激増しているとのことでプロセスに時間がかかっているという但し書きがウェブサイトの随所にありました。あとは気長に待つのみです。

駐妻でも失業保険もらえるの?→もらえました!

夫は「失業保険ってもらっていいのかな?」と心配していました。私は好奇心から申請してみたかったというのもあるし、もらえるものはもらっておいて悪いことではないだろうと思い強行。ちゃんと税金を適切に納めていれば悪いはずがありません。税金は源泉徴収されるよう設定する入力箇所がありました。意外だったのは申請時に配偶者や世帯全体の所得を記入する箇所がなかったことでした。

二週間後、自分の銀行口座に入金が確認できました。今コロナ流行による失業者に対する上乗せ給付があったりして、結構もらえるんですよね。巷では働いてた時よりいっぱいもらえる!という人もいるんだとか。これではみんな働く気がなくなりますね。通常であれば失業保険受給の条件に求職活動中であることという条件があるのですが、コロナ禍におけるステイホーム期間中はその条件が撤廃されているとのこと。私も働かずしてこれだけもらえるんだーってちょっと得した気持ちになりました。

毎週の請求(Claim)提出が必要

毎週一回、前の週に対してどこかの会社で働いたか?何時間働いたか?その他個人的な収入はあったか?会社から退職金は支払われたか?などの質問に答え、前の週の失業保険を毎週請求(Claim)する必要があります。支払いの分割に関しても最初の申請時に何か他に選択できた気がしますが忘れてしまいました。入金に関しても週に一度行われます。